So-net無料ブログ作成

井戸水の浄化 [井戸掘/雨水利用/エコ]

ミネラルウォーターを48リットル購入し保管。
寒の季節に取水して忘れ去られていた湧水があったので恐る恐る飲んでみた。
肉眼ではカビ等の発生は認められず味にも異常は感じられなかった。
腹痛等もなし。
ミネラルウォーターのボトルを井戸水ですすいでから採水すると日持ちするようだ。
水道水の場合塩素が蒸発する1週間程度が保存限度との事だが。
湧水は水質にもよるものと思われる。

我が家の井戸水が非常用に使用できないかと考えている。
一番の問題は水質よりも手動揚水ではなくモーター式であること。
一度地震で電力供給が止まると井戸そのものが使えなくなる。
次に水質。我が家の井戸水には大量の鉄分が含まれる。
まず鉄分を落とす必要がある。
ろ過装置については市販品もあり。
この井戸水、バケツに採水してしばらく放置しておくと酸化が始まり赤茶色に変色する。
細かな粒子にはなっているようだが、粒子の比重が軽いためかいつまで経っても沈降しない。
ミョウバンを凝集剤として使うか?。
凝集剤で鉄分を落とした後、手製のろ過装置を通した後煮沸殺菌するのが現実的か?。
ミョウバンは薬局で購入可能。
来週テストしてみる予定。

手製のろ過装置については以下の通り
水濾過講座 報告


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。