So-net無料ブログ作成
検索選択

色豊かな頃 [PhotoLog]

総社市の「菊水の名水」を汲みに行き、ついでに福山に登る。
道すがら目に飛び込んでくる桜の花や菜の花の色実に鮮やか。
吉備路の菜の花はきれいだった。
生命の息吹に満ちている。
春は五感すべてを刺激する。
土の香り、木々の芽吹きの香り、鳥の鳴き声、黄砂に霞む風景・・・。
あぁこういう時にカメラを忘れて残念。
今日は登るよりも降る方にたっぷり時間を使って木々の芽吹きや山の香りを楽しんだ。
山椒の樹の大木に芽吹いたばかりの新芽を少し指で押さえる。
香りを胸いっぱいに吸い込んだ。
あぁ、春なんだなぁ。

「福山」(地名ではなく岡山県総社市にある山)の猿田彦神社の社殿の脇に井戸があり古くから名水として知られている。
菊水の名水で満たされたペットボトルは登る道すがら飲み干し、帰路に就く前に空のペットボトルに猿田彦神社の水を満たす。

「福山」は山歩き用の杖、道に敷き詰められたウッドチップ、細かなところまで人々の善意で心地よい環境が維持されている。心地よいので予定が無ければ毎週通っている。ここでトレーニングして今年こそ鳥取県大山にチャレンジしたいのだが・・・。

帰宅して菊水の水でコーヒーを入れた。
毎週汲みに行く菊水の名水も今や1回に30Lくらいにもなって重労働。
我が家の米用の冷蔵庫に保管してひと心地ついた。
コーヒーメーカーを丹念に掃除してから豆を挽き、菊水の水でドリップする。
まぁちょっと嫌味な感じのする贅沢(でも金はかからない)もいいじゃない。

 ⇒<参考>
   宮城県大河原地方振興事務所
    画像を拝借しました。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

れいまま

わぁ~、菜の花きれい~。
と、思ったら。。。なんと!宮城県大河原ですか~。
お隣のお隣の町です。車で30分くらい。
今度、行ってみよ~っと。
こちら、桜は今週末くらいかなぁ~。
早く、花見で一杯やりた~い。
by れいまま (2006-04-10 23:48) 

binten

れいままさん

こんばんは
そうですか~。
宮城も今週末には桜の見ごろなのですね。
こちらの桜は昨日1日降った雪と未明からの大風とであっという間に散ってしまっていると思います。
残念。
by binten (2006-04-11 06:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。